今日のまちの保健室には、約1年半ぶりに参加してくれたお仲間がいました。
参加出来なかった1年半の事を、赤裸々にお話してくれました。
お仕事やお身体のことなど、とても苦労した経験談でしたが、大切なモノやコトを再確認できた期間でもり、アップデートした思考を得た印象を持ちました。
結果的に、健康や支えてくれるパートナーの存在や有難さに気づいたお話で、とてもステキなアウトプットでした。
苦しい時、ピンチな時、どうにもならない時、出口が見えない時、誰もがこんな状況に陥ることがあると思います。
肉体的にも精神的にも最悪な状態です。
その最悪な状態を経験した場合、自分の未来に対して、気づける人と気づけない人に別れます。
何が、そうさせるのでしょうか。
気づける人の特徴は、圧倒的に経験値が豊富です。
逆に言えば、気づけない人は、野球に例えれば、打席数が少ないだけだと私は思っています。
経験値不足が、自らの思考を狭めているだけなのです。
では、どうして経験値の多い人と少ない人に分かれるのでしょうか。
それは、その人の「好奇心」が旺盛なのか否かです。
経験値は、やってくるものではなく、自分で得るものです。
ここまでの話は、過去の出来事や行動が、結果に繋がる内容です。
このセッションが終った時に、私は本日参加してくれたみなさんに、未来に関する2つの質問をしました。
「自分は何歳まで‘稼げる’と思っていますか」
「70歳になったら、何をして‘生計’を立てていると思いますか」
あなたは、この2つの質問に、どのような解答を用意しますか。
解答には正解はありませんが、シニアになる前に知っておきたい2つの質問です。
本日の参加者から、全員が納得する人生100年時代と言われ始めたこのご時世に、とてもステキな解答が出てきました!
その解答は、本日の参加者のみ知る宝物として、みなさんに持ち帰っていただきました♪
私も、みなさんと一緒に学べる「まちの保健室」という環境に感謝です☆
コメントをお書きください
さとちゃん&ボク (火曜日, 26 9月 2023 21:18)
お久しぶりです。
ブログを久しぶりに見ました。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが…まち保にお邪魔したのは、2年前の9/26でした。
今日は、「学び」が大切。とおっしゃっていたことを思い出した日でした。
なかなか平塚に伺う機会がないのが残念ですが、またいつか遊びに行けたら…と思います。
こころをつなぐ平塚 (火曜日, 26 9月 2023 22:39)
さとちゃん、メッセージありがとうございました。
ボクちゃんをベビーカーに乗せて、まち保に参加してくれたのは2年前の今日(9/26)だったのですね♪
未だに、ボクちゃんが作ったまち保参加最少年齢記録は、破られていません!
こうしてコメントで繋がれることは、とてもステキなことですね。
そうそう、参加してくれた時にお渡ししたネームカード、お忘れになっていたので大切に保管してありますよ。
またのまち保のご参加、お待ちしております。