3/14のまちの保健室(想定外の対処法をチャットGPTに聞いてみた)

今日のまちの保健室で、近しい方が病気を患ったお話がありました。

 

体調の不具合から診察したところ、即入院治療に至ったとのことです。

 

さぞかしご本人様は、想定外の状況で驚かれたのではないかと思います。

 

病気や怪我など、誰にも予測が付きません。

 

最近では、自分の身体以外にも、想定外のことが起こりやすい生活環境になっています。

 

スマホが壊れた、家のWi-Fiが不具合、PCの作動が遅い、家電が壊れた、パスワードを忘れた、、、、などなど。

 

いつも当たり前だと思って過ごしていることに対して、想定外のことが起こると誰でもパニックになると思います。

 

そして、想定外によって生じた焦りがさらなる失敗を生むという悪循環が、生じてしまうこともあるでしょう。

 

想定外のすべてに、対処方法をシュミレーションや検討しておくのは困難です。

 

また、完璧に想定したつもりでも、さらに想定の範囲を超えた事も起こりえます。

 

では、実際に想定外の事態になってしまった場合に、あなたはどうすれば良いと考えますでしょうか?

 

本日のまちの保健室でチャットGPTのお話もしましたので、「想定外の事が起きた時の対処法は?」とチャットGPT聞いてみました。

(下記はチャットGPTの回答をそのままコピペしました)

 

想定外の事態が発生した場合、次の手順を実行することが役立ちます。

 

1.冷静になる

想定外の出来事が起こった場合、パニックに陥るのは自然なことですが、冷静になることが重要です。冷静に考え、次の行動を計画することができます。

 

2.状況を評価する 

状況を正確に評価することが重要です。 事実に基づいて現在の状況を評価し、状況の深刻さを判断します。

 

3.対処方法を考える 

状況を評価したら、適切な対処方法を考えます。

 

4.行動を起こすこと

対処方法を決定したら、行動を起こします。

 

5.事後対応をする

事態を収束させたら、事後対応を行います。問題が再発しないように対策を講じ、今後の対処方法を考えます。見つけることが重要です。

 

想定外の事態が起こった場合、冷静になり、状況を評価し、適切な対処方法を考えることが重要です。

 

と回答を得ました。

 

チャットGPT、さすがですね。

 

チャットGPTの意見も参考にした上で、私の考えはこうです。

 

想定外でのパニクリ方は人によって違いが出てくると思います。

私は、まず初めに「起きた事実を受け止めること」が、何より大切なのではないかと思います。

いかがでしょうか。

 

一緒にまちの保健室で、事実を受け止める・受け入れる練習をしていきましょう。

 

あなたのご参加、お待ちしております。