9/6のまちの保健室(最近泣いたことありますか)

今日のまちの保健室には、本当に久しぶりのお友達が参加してくれました。

 

そして、本日参加してくれた他の皆さんは久々参加のお友達と以前のまちの保健室で一緒だったことがありました。

 

長い間会っていなくても、当時の記憶が共通言語となり、一瞬にして皆の気持ちがシンクロしたことに感動しました。

 

ご本人はとても謙遜されたいましたが、頑張っているね!大変だったね!それは辛いよね!などの皆からのメッセージに、自然と涙が流れていました。

 

あなたは、最近人前で涙を流したことはありますか?

 

子どもは、感情を爆発させて人前でも大泣きできます。

 

これは、理性脳より動物脳の方が有利に働いているからです。

 

大人に近づくと、理性脳が動物脳より有利に働くので、「泣く」ことへの感情を抑えようとします。

 

ガマンするのです。

 

耐えようとするのです。

 

この状態が長く続くと、自律神経に影響が出てきて、身体機能がうまく働かなくなります。

 

こうなる前に、泣くという行為で気持ちを発散してください。

 

これは自分の身体を守る手段になります。

 

そうは言っても、なかなか安心して人前で泣く場所ってすぐに思いつかないかも知れません。

 

でも、ご安心ください。

 

まちの保健室は、人前で大泣き出来る安心安全な空間を提供しております。

 

泣きたい人を、いつもまちの保健室ではお待ちしております。

 

今日は、私も「お母さんのなすの浅漬け」の話をしながら、泣いちゃいました。。。

 

感謝しかないですね♪(このくだりは参加者しかわからないと思いますが…)

 

最近人前て涙を流していなあなた、いつでもあなたをお待ちしております。