7/20のまちの保健室(スランプの対処法)

今日のまちの保健室の話題のひとつに、仕事に行くことやすることもイヤで、「スランプなんです」と、今の気持ちを素直にお話くださいました。

 

気持ちが下がっていてネガティブな気分の状態を「スランプ」と表現したことを、とても素敵だと思いました。

 

それは、「スランプ」という表現を使うことで、能動的に自分の悩みと向き合っていると感じたからです。

 

「スランプ」とは、努力しているにもかかわらず、思うような結果が出ない状態です。

 

しかし、「スランプ」を感じるのは一生懸命努力しているからこそ、と言えるのではないでしょうか?

 

適当な気持ちで取り組んでいるものに対して、スランプを感じることはないと私は思うのです。

 

本気でなんとか乗り越えたいと思うからこそ、必要以上に思い悩んでしまうのだと思います。

 

元メジャーリーガーのイチロー選手がスランプの対処法を質問されたとき、「スランプの対処法は、対処しないことです。」と答えたことは有名なお話です。

 

この言葉は、失敗したことを引きずると、次の場面で必要にプレッシャーを感じてしまうので、1回1回を新しいものとして受け入れるようにしている、といった意味なんだと思います。

 

スランプを感じたとき、悩みの原因となっているものを一旦横に置いてみて、少し休んでみるとよいでしょう。

 

仕事など手放すことが難しいものもありますが、その場合はできるだけ分量を減らすことをおすすめします。

 

モチベーションが上がらない…、なかなか抜け出すことが出来ない…、モヤモヤが晴れない…などネガティブ思考になったら、「今、私はスランプ中だ!」と、現在の状態を受け入れてみてください。

 

それでも、スランプから少しでも早く抜け出したいと思うならば、まちの保健室に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

 

あなたのスランプを、たくさんのお仲間が応援してくれると思いますよ♪

 

いつでもあなたをお待ちしております(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ニシちゃん (木曜日, 21 7月 2022 18:29)

    久しぶりのお友だちにお会いできて、嬉しかったです。
    でもその彼女からの言葉からは、彼女なりの辛いことがありました。
    昨日お伝えすることができなかったので、今日お伝えしました。
    それは、私が経験をしてきたことなのでそれがその通りだとは言えません。
    でも、それに近いことだと確信しましたのでね。
    お役に立てれば幸いです。
    これからも、こうして私の経験がみなさんのお役に立つことで、自分に自信がつきます。
    だから、自分に負けないで下さいね。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 21 7月 2022)

    ニシちゃん、コメントありがとうございました。

  • #3

    かずみー (木曜日, 21 7月 2022 19:29)

    宇野さん、まちの保健室の参加者皆様
    先日は暖かいメッセージありがとう
    ございました。
    この場をお借りしてお礼いたします。
    宇野さんがスランプは抜け出せるんだよ
    と話して下さったことで立ち直れそうになりました。
    このブログを読ませて頂き
    スランプの対処法は対処しないこと
    大変驚きました
    それでいいのだと思いました
    仕事の方も休ませて頂いたので
    来週は勇気を出して仕事に行きます
    ありがとうございました

  • #4

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 21 7月 2022 19:55)

    かずみーさん、コメントありがとうございました。
    応援してくれる仲間がいる、ひとりじゃないんだと感じてもらえたら嬉しく思います。来週は、来週の気分で大丈夫ですよ♪