2/8のまちの保健室(脳の老化を防ぐには)

本日のまちの保健室は、ミュージックセラピー体験が出来ました。

 

スマホで録音したステキな歌声を、3人の参加者がそれぞれに披露してくれました。

ココロが温かくなりました。

 

いやぁ、、、マジ、うまいっす!!!

得意を披露する場所としても、まちの保健室を活用してもらえたら嬉しいですね♪

 

~したいといった本能脳(動物脳)を開放することを心理学では「情動発散」といいます。

要するにガス抜きですね。

歌うことは情動発散を促し、ストレスを発散させる効果があります。

何かストレスを感じることがあったら、ひとりカラオケに行って、思いっきり歌ってみてください。

きっとスッキリしますよ!

 

本日のまちの保健室では、畑を始めるといったお話もありました。

これから野菜作りをスタートするそうです。

これも良い試みだなぁ…と、羨ましくなりました。

 

新しいことを始めるメリットは、新しいスキルが身に付くことはもちろんですが、出会いがあったり、自信が付いたり、違った視点が養われたりします。

更に、新しいことへのチャレンジが脳の老化を防ぐと、米国のMIT総合病院のブラッドフォードディッカーソン氏は発表しています。

齢をとっても認知力が低下しない人の研究で、わかったことでした。

 

歌いながら畑仕事をすれば、「脳」にメチャクチャ良いという理屈が成り立ち、鬼に金棒ですね~!!!

 

さてさて、本日のまちの保健室では、PC操作が苦手だとか、ピアノを弾きながら歌うのは大変だなど、苦手や苦労話もたくさん出てきました。

 

その苦手や苦労することにチャレンジすることは、もしかしたら新しいことへのスタートなのかも知れませんよ。

 

ってことは、脳の老化を防げるってことに繋がるので、結果的に良いことになるのではないでしょうか?

 

最後に、マチホのマルシェでも告知していました「よこちんのワンコインカイロ」に空きがあるということだったので、本日、飛び込みで施術を受けてきました。

首周りと肩周りがスッキリしてました。

このスッキリ感も、脳に良さそうですよ。

ぜひ、一度お試しください。

おススメです(^^♪