11/15のまちの保健室

 「過去」と「未来」は、みなさんの頭の中で想像している世界です。

 

 過去とは、過ぎ去ってしまった変えることのできない出来事ではありません。その人の記憶の中にある、起こった出来事に対する現在の解釈に過ぎません。ですから、現在の自分の心によって、過去はいくらでも書き換えることが可能です。

 

 旅行などに行くと「思い出」として写真を撮ります。数年後、写真を眺めて過去だと思っても「過去が写った写真を見ているあなた」が今で、過去ではないのです。


過去とは、観念の世界。


頭の中だけで、あると思っている想像の世界。

 

未来も同じです。
未来をいくら思い描いても「未来を考えている今」であって、未来ではないのです。明日の朝のことを考えているのは今で、明日の朝目が覚めれば、それが今なのです。

 

ということは、現実は、常に今しかないということです。


私たちは常に、今だけを生きているのです。

 

 「現在の状況がわかっていたならば、数年前にあんなに慌てたり悩まなくても良かったな~」という話がありました。今となっては、数年前のとても大変だった時期のことを、このように書き換えられたことは、壁を乗り越えた証だと思います。きっと初めに思い描いていたその時の未来の結果ではないとしても、現在の状況にOKを出すことができるようになった心の成長が、その言葉に含まれていたと思います。素晴らしいことです。

 

そうは言っても、実際に問題や悩みに遭遇した時は、不安な気持ちでいっぱいいっぱいになってしまうことでしょう。そうなると、あの時、こうしておけば良かったかもと過去に囚われ、また、この先々の将来のことが心配になり「心ここに有らず」状態になってしまう方が多いかと思います。

 

でもご安心ください。
みなさんには、「まちの保健室」があるではないですか!

 

今日は、ご自宅に10億円もの宝があることも新たに気づかれて、嬉し涙を流されたお仲間もいらっしゃいました。

 

年末ジャンボを買わなくても10億円をゲットする方法をお伝えした今日のまちの保健室でした。

 

次回は、12月7日(水)10時スタートです。