7/19のまちの保健室(平和なまち保でした)

最近の猛暑で、外を出歩くことも一苦労する日が続いていますね。

今日は、7/19(水)でまちの保健室の開催日です。9時40分頃に、自転車でひらつか活動センターに着き、汗だくになりながらC会議室に入りました。

 

日差しを避けるために、ブラインドを調節して、エアコンを入れました。

 

そして、受付ボードを会議室の入口に立てました。

 

C会議室は、テーブルを組み直すことが必要ないので、環境設定も楽です。

 

ホワイトボードに、いつもの3つのルールを板書して、今後のスケジュールも書き込み、準備が終わりました。

 

冷房も効いてきて、お部屋は快適になりました。

 

10時のスタートまで少し時間が有ったので、10月までのスケジュールをスマホで確認していました。

 

ふと気付くと、10時10分になっていました。

思ったより集中していたようです。

 

涼しいお部屋には、私一人です。

すっかり汗も引きました。

とても快適な空間に居る、と言うことですね。

 

耳を澄ますと、お隣のB会議室から、日本語を教えているレッスンの会話が聞こえてきました。

 

C会議室は、道路に面してますので、窓に集中すると、車の走る音が聞こえてきました。

 

C会議室の入口に耳を傾けると、活動センター内で流れている軽快なリズムのBGMが聞こえてきました。

 

そして、自分の居るC会議室に意識を戻すと、白い壁に白い天井、キレイに並んでいる机、冷房が効いているお部屋に、私一人です。

 

今日は、何も起こらないまちの保健室です。

 

とても平和です。

 

ゆっくりと流れる時間、色々な雑音、白で囲まれたお部屋は、私をとてもリラックスさせてくれました。

 

そして、思い付きました。

 

今日のブログを、いま書いちゃおうと!

 

最後に今日の記念写真を撮り、今日のまちの保健室は無事に終了しました。