12/6のまちの保健室(今は結果)

今日のまちの保健室での話題例です。

 

ケース1:全てが辛い状態にある。

 

ケース2:コミュニケーションがうまく取れている状態にある。

 

ケース3:自分育てができていたことに気づいて感動した状態にある。

 

ケース4:怒りのコントロールをしたい状態にある。

 

全てに共通しているのは、今の状態です。

 

「今」とは、それまでの全ての「結果」なんですと私はお伝えしました。

 

だから「今」を悔やんでも仕方ないとこだと私は思っています。

 

ケース2のように、「今」が喜びや満足感で満たされているのならば、それはご褒美です。

 

それまできっと、苦労や辛いことをたくさん乗り越えた結果だからです。

 

悔やんでいる時間は、ネガティブ思考しか生まれません。

 

こうしていたら、ああしていたら、どうしたら、と「今」を結果だと感じていないのです。

 

後悔している時間を、ぜひあなたの将来や未来の時間に使ってもらいたいと思います。

 

例えば・・・

 

散歩する

 

映画を観る

 

本を読む

 

近況報告できる仲間と会う

 

旅行に行く

 

美味しいものを食べる

 

趣味に没頭する

 

新しいコミュニティーに参加する

 

えー、そんなことが将来や未来の時間になるのですか?と疑問を持たれるかも知れませんね。

 

しかし、散歩したその先には、

 

本を読み終えたその先には、

 

仲間と情報交換したその先には、

 

必ずその時の「今」という「結果」が未来として出てくるのです。

 

後悔するなと言いたいわけではなく、「今」は結果なんですよ!というマインドセットをお伝えしたかっただけです。

 

生きていれば、様々なことが起こります。

 

私だって例外ではありません。

 

だから、学びを疎かにはしたくないのです。

 

一緒に学ぶ場、「まちの保健室」で一緒に成長して行きましょう。

 

いつでも、あなたをお待ちしております。