9/21のまちの保健室(脳の老化を防ごう)

新しいことを始めてみたいけれど、いつか…とか、今じゃない…など、自分に都合の良いやらない・できない理由を並べて、なかなか一歩が踏み出せないという経験はありませんか?

 

もしかしたら、今その状態なんです!という方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

今日のまちの保健室で、新しいことを始めた報告のお話がありました。

 

なんと、スポーツジムに通い始めたそうです。

 

すごいです!

 

すごいと思います!!

 

何がすごいかって、未知なる世界に飛び込んだ勇気です。

 

ご本人も、スポーツジムとは全く無縁な人生を送って来たけれど、楽しく通われているということです。

 

新しいことを始めるメリットとして

 

①充実した時間を過ごすことができる

②新しい知識が身に付く

③新しい交友関係が出来る

 

などが挙げられると思います。

 

そして、新しいチャレンジをしたことで自信が生まれ相乗効果として、人生に変化をもたらすことに繋がっていくと思います。

 

イイことづくめですね♪

 

とは言っても、新しい一歩を踏み出すことが怖い…という人は多いと思います。

 

新しいことを始めるのに不安を感じるのは、失敗や先が見えないことを恐れているからです。

 

最初からなんでも完璧にできる人はいません。

 

人生は新しいことの積み重ねで切り開かれていきます。

 

不安や恐怖に負けず挑戦し、人生をより充実したものにしていきましょう。

 

それも理解できるけどぉ、、、

 

何かエビデンスが欲しいという方のために!

 

マサチューセッツ総合病院のブラッドフォード ディッカーソン氏の研究例をお伝えしましょう。

 

それは、「新しいことへのチャレンジが脳の老化を防ぐ」という研究結果です。

 

研究結果の詳細は、ここでは省きますがぜひ検索して調べてみてください。

 

あなたは、ご自分の脳の老化を防ぎたいと思いませんか?

 

思いますよね!!!

 

だったら、新しいことを始めてみましょう~。

 

それでも、一歩踏み出せない自分がいたら、ぜひまちの保健室に来て、その一歩が踏み出せないお話をしにきてください。

 

きっと、みんなから背中を押されて、その一歩を踏み出そうと思えるようになれるかも知れませんよ。

 

あっ、ちなみに、スポーツジムに通い始めたお仲間は、リコーダーサークル活動にも参加を始められたそうです。

 

本当にすごすぎるぅ~!!!

 

間違いなく、脳の老化がメチャクチャ抑えられていると思います☆

 

とても良いこと、素敵なことですね☆☆☆

 

さぁ、あなたも脳の老化を防ぎましょう♪