6/7のまちの保健室(モヤモヤ予防策)

日々の生活の中で、「納得いかないなぁ」とモヤモヤした気持ちを抱えることありますよね。

 

今日のまちの保健室の話題のひとつに、納得いかない、、、えー何でぇ???という事例が出てきました。

 

できれば納得できないことに出会いたくありませんが、人生そうもいきません。

 

だったら、ダメージを少しでも小さくしたいですよね。

 

納得できないことは、他者との関りがもたらすことが原因になります。

 

なので、納得がいかないことは、残念ながら無くならないのではないかと私は思うのです。

 

そこで、少しでもダメージを小さくするための予防策を2つ、私の経験からお伝えしたいと思います。

 

ひとつ目は、相手とのしっかりとしたコミュニケーションを築くことです。

 

お互いに信頼関係やリスペクトが出来ていれば、誤解が生じることが防げるのではないかと思います。

 

ふたつ目は、間を置くクセ付けをしておくことです。

 

納得いかない状況を、その時の感情にあなた自身が賛同せずに、時間を置くことです。

 

冷静になった時に、相手の立場を考えてみたり、自分の行動を振り返ってみると気づきがあるかも知れません。

 

仮にその相手にあなたの気持ちを伝える際にも、相手の立場を尊重した言葉を選ぶなどして、伝えることが出来るかも知れません。

 

ひとつ目もふたつ目も、後天的なスキルなので、誰でも身に付けることができます。

 

モヤモヤした気持ちを抱えながらもどうすることもできず、自分の中で消化しているのがあなただとしたら、、、。

 

この2つのスキルを身に付けてください。

 

マイナスの気持ちは、放っておくとどんどん大きくなって、ある日突然爆発してしまいます。

 

そうなる前に、まちの保健室でそのモヤモヤを吐き出してみてください。

 

きっと、気持ちが軽くなると思いますよ。

 

そして、2つのスキルも身に付くかも知れませんよ♪

 

まちの保健室では、いつでも、あなたをお持ちしております(^_-)-☆