1/11のまちの保健室(今日は最強開運日)

明けましておめでとうございます。

本年も、このブログに遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。

 

今日は、今年初めのまちの保健室でした。

 

参加されたみなさんが今年の目標や進みたい方向などをアウトプットしてくれました。

 

新しい年がスタートして、今年の抱負や解決したい宿題を言語化できるって、良いことだなぁ…と感じました。

 

そして、今日の1/11は、最強開運日というとても縁起の良い日にちでもあったようです。

 

そのようなことを全く知らず、今年のマチホがスタートできたことは、喜ばしいことでもあります。

 

さて、昨日は成人式でした。

街中でも、晴れ着姿の方をたくさん見かけました。

私は、成人の日に晴れ着を着ている人をみたら、あることを習慣としている話をしました。

何をしているかは、本日の参加者のみが知るところです!

 

毎年、新成人に向けた伊集院静氏のサントリーの新聞広告メッセージが素敵でしたので、この場でお伝えしますね。

 

新成人へのメッセージですが、生き方を指南してくれる内容だと思います。

あなたの背中を押すメッセージになりますように!

 

 

「君だけの価値を探し出し、それを獲得せよ」

 

 

新成人おめでとう。

 

今日から大人と言われても、本当?と思うだろう。私もそうだった。大人とは何だろう?いろんな表現があるが、私は、ひとつひとつ何かを獲得し、それを心身の中に入れて歩いている人だと思う。

 

------何を獲得するのか?

 

それは、人それぞれだが、簡単に言えば、人間をゆたかに、社会をゆたかにするものだ。ゆたかなものは身近にある。それは哀しみがいつも身近にあるのと同じだ。泣いている人、悲しんでいる人、その人々に手を差しのべる勇気と力を持とう。価値はカタチもないし、金で手に入るものではない。地位や名誉や賞賛でもない。真の価値を探し、それを獲得するために生涯はある。

 

上り坂と下り坂なら、上り坂を進め、追い風と向かい風なら向かい風に立ちなさい。そりゃ苦しいが、苦しい中に立ってみないと他人の気持ちはわからないし、自分の至らなさにも気付かない。若い時の辛苦には真の価値があるんだ。厳しいことを言ったが、疲れた夕刻、もう二十歳ならご苦労さんの一杯をやれる。酒は百薬の長だ。人のこころに活力を与える。新しい君に乾杯だ。

 

新しい人に乾杯。

 

伊集院静