12/1のまちの保健室(恋とバランス)

これは作り話です。

 

その職場の上司は、リーダーシップに長けていて、職場のみんなからは、しっかりしていると高評価です。

 

この上司の奥様は、さぞかし家庭でも居心地の良い時間を過ごしていることでしょう。

 

と思いきや…

 

その上司の奥様曰く、家庭内では仕切りやで、スキがない振る舞いに、奥様は少しお疲れ気味とのことでした。

 

リーダーシップは仕切りやさんでもあり、しっかりしているとはスキがないと捉えることができます。

 

リーダーシップ力を持ち、しっかりしている方が、全てこうだとは限りませんので、誤解のないようにお願いしますね。

 

同じ人物でも、場所が変わると、長所が短所になる例え話です。

 

極端な行動や思考は良し悪しですが、ほどほどに均衡を保つことは、簡単なことではないのかも知れませんね。

 

特に恋愛などに関しては…。。。

 

今日のまちの保健室では、「バランス」がキーワードになりました。

 

バランスを取る

バランスを図る

バランスを崩す

バランスを保つ

バランスを整える

 

バランスの後に続く動詞は様々あります。

 

仏教に「中道」という教えがあります。

ひとつの極端にかたよらないことを意味します。

 

例えば恋愛において、「好き」「恋している」の状態であれば、相手のどんな行動も素敵に見えてしまいます。

いや、素敵に見ようとしているんですね!

この時の心の状態は、相手に対してかなりのかたよりがあると言えます。

こころのバランスが取れていない状況です。

恋は盲目とはこのことかも知れませんね。

 

好意のある人の好きなものは、好きになりやすいです。

どうしてかと言うと、仲良くなれるからです。

 

好意のある人の嫌いなものは、嫌いになりやすいです。

これも相手と仲良くなれるからです。

 

そしてそして、嫌いな人の好きなものは、嫌いになりやすいのです。

嫌いな人と仲良くしたくないからです。

 

このように心理的なバランスを私たちは取ろうとするんですね。

 

これは、アメリカの心理学者であるフリッツ・ハイダーが提唱したバランス理論です。

 

好意のある人を落とすテクニックが、このバランス理論にあります。

 

知りたい人は、どこかの婚活講座に参加すると聞けますよぉ~(^^♪

 

婚活講座の参加資格がない方は、まちの保健室にぜひ参加いただき質問してくださ~い!

 

お待ちしております。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ニシちゃん (木曜日, 02 12月 2021 12:04)

    「心」と「身体」のバランスが、安定してないと、1日が楽しく過ごせませんよね。

    食欲不振が長く続いて、こんなに1日のリズムが崩れてしまうなんて、思わなかったんですね。

    今は、回復して食べれるようになれたことに感謝してます。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 02 12月 2021 13:02)

    ニシちゃん、コメントありがとうございました。
    おっしゃる通りですね!
    感謝の気持ちが持てることは、素晴らしいことです☆