7/21のまちの保健室(3つの意識を高めよう)

本日のまちの保健室も、様々な話題で勉強することができました。

 

目次にするとこんな感じです。

 

 

第一章:あなたの体調と気持ちの関係性

第二章:知っておこうキャンセルカルチャー

第三章:納得のいかない人の対応術

第四章:「好き」を言えないあなたへ

第五章:あなたの価値は第一印象で決まる

第五章:多様性についていけない人の特徴

 

 

カテゴリーに分別すると

 

健康・カルチャー・人間関係・恋愛・自己研鑽・ライフスタイルと言った感じでしょうか。

 

あなたは何章のページに、どのカテゴリーに、興味がありますか?

 

 

多種多様な話題を、参加したみんなでお話する場所が、まちの保健室。

 

参加者の話題を情報共有しあうことで、あなたの自己理解と他社理解が深まり、多様性の世の中を生き抜くスキルや知恵、そして友を得ることができます。

 

 

まさに、まちの保健室は、「オリエンタルルーム」です。

 

 

この「夢のお部屋」には、3つのルールがあり3つの意識が高まります。

 

ひとつは、「なんでもOK!」というルール。

 

これは、一言で表現すると‘許せる’意識が高まります。

 

ふたつめは、「答えがなくてもOK!」というルール。

 

これは、‘安心感’という意識が高まります。

 

最後は、「へぇ~、そうなんだ…と受け入れる受け止める」というルール。

 

これは、‘相手の気持ちと自分の気持ち’という意識が高まります。

 

 

この3つのまちの保健室のルールが、参加者の意識変化に大きく関わっているのだと感じています。

 

 

新型コロナ感染症は、メンタルヘルス界の黒船だと思います。

 

 

この黒船に対応できるメンタリズムを、まちの保健室で養ってみませんか?

 

 

いつでもあなたのご参加、お待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    michi (木曜日, 22 7月 2021 11:43)

    キャンセルカルチャー続出、たくさん問題の出てくるオリ、パラ。
    でも選手の方々には頑張ってほしいです。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 22 7月 2021 12:42)

    michiさん、コメントありがとうござました。
    キャンセルカルチャーというワードを使ったメッセージ、イケてます!