4/27のまちの保健室(言いたくても言えない人)

今日のまちの保健室は、最後にフリーディスカッションの時間が取れましたので、その時のお話です。

 

喋るのが苦手

自己主張できない

相手のことを考えると口を閉じてしまう

 

あなたは、この3つの中で、自分にいくつ当てはまりますか?

3つとも当てはまるようであれば、あなたは「言いたいことが言えない人」かも知れません。

 

言いたいことが言えない人の多くは、相手からの否定を恐れているからだと思います。

言えないのって、辛いですよね。。。

 

職場やサークルなど、組織の中には当たりのキツイ人っていますよね。

例えば、頑固そうな人や言葉が荒い人に対しては、当たりを気にして、何も言えなくなりますよね。

 

さて、ここで問題です!

「お前に言われる筋合いはねぇーよ!」と言いたいけれど、言えない。。。

では、「お前に言われる筋合いはねぇーよ!」を、違う言葉に変換してみましょう!

あなただったら、そんな言葉を思いつきますか?

 

ぜひ、あなたの変換した言葉を、コメントに書き込んでみてください。

 

なるほど、、、そういう伝え方アリだよね~などと、気づきが生まれると思います。

もちろん、正解があるわけではないので、大いに遊び心満載でのコメント、お待ちしております。

 

ちなみに、私の思いついた変換は、今日のまちの保健室に参加された仲間に聞いてみてくださいね。

 

今日のまちの保健室には、新しいお友達が参加してくれました。

新しい仲間が増えることは、いいことですね。

また、遊びに来てくださいね。

 

そして、馴染みの仲間が時間都合をつけて、会場まで顔を見せに来てくれました。

これも嬉しかったです。

なんと、今年になって初めてのご対面となりましたが、元気なお顔を拝見できて、良かったです。

 

それでは、今日のブログは、この辺で終わりにしたいと思います、ニャ~。。。