12/23のまちの保健室(のどすっきり!)

あなたの2020年は、いかがでしたでしょうか?

 

今日は、今年最後のまちの保健室でした。

 

今年は、活動センターの閉鎖期間中の3ヵ月間、開催できない時期がありました。

 

再開後は、新型コロナウイルス感染拡大防止策で、申込制と人数制限を実施しました。

 

ネームカードも立てるのをやめ、マチホ名物、思いやりのお菓子配りも、自粛しました。

 

 

緊急事態宣言後、まちの保健室は、少し形を変えて開催してきましたが、、、

 

 

ここで本音を話す練習が、出来ました!

 

緊急事態宣言後、この場所の大切さが身に沁みました!

 

ここのお陰で、成長できたと思います!

 

 

有難いメッセージをたくさん頂きました。

 

感謝です♪

 

 

吐き出せる場所があること。

 

そこに仲間が集っていること。

 

その仲間がきちんと聴いてくれること。

 

 

この3つの環境が揃えば、気持ちもスッキリできますね!

 

 

そして、世の中では、咳エチケットなどいう言葉も使われるようになりました。

 

のどすっきり…も、風邪やコロナにかからないために、とっても大切なことです。

 

 

くれぐれも、お身体に気を付けて、良い年をお迎えください(^_-)-☆