4/1のまちの保健室(違和感)

今日は、新年度のスタートです。

 

雨の天気となりましたが、何より平塚市の社会教育施設の再開の日でもあります。

 

そして、元々4/1にまちの保健室の予定をしておりましたが、新型コロナウィルスの影響で3月は未開催、果たして4月以降もどうなるのか…。

 

私も久しぶりに活動センターに足を運んだこととなったのですが、まず皆さんにお伝えしておきたいことがあります。

 

活動センターの使用に関して、とても細やかな3つの密と活動主催者への注意事項とアドバイス、そして会議室の使用に関して、換気はもちろん、徹底した消毒作業を行います。

 

仮に何か起こった場合、原因を追うことができるようになっていますので、「まちの保健室」への参加をお考えの方々には、どうぞ、ご安心いただければと思います。

 

今日のまちの保健室の再開に、たくさんの仲間が参加して下さいました。

 

スクール形式で、前後の机の間隔を空けて、机もひとりにひとテーブルでの着席。

 

今考えると、本日のまちの保健室は、満席でしたね!

 

話している仲間の顔が見れるように座る位置を工夫したりして、時短開催ではありましたがあっという間の90分間でした。

 

政府や自治体が緊急事態宣言を発令することになれば、また社会教育施設は使用中止となり、まちの保健室もできなることでしょう。

 

3月の中止回を、今月に振り替えていますので、開催スケジュールの確認もお願いします。

 

もしかしたら、今日の開催が貴重な開催日となるかも知れませんね!(そうならないことを祈りたいですが…)

 

テクノロジーの進化で、web会議や面接、研修など、遠隔地でも顔を見ながらのコミュニケーションが取れるようになりました。

 

実は、今日のまちの保健室で「違和感」を感じたことがありました。

 

マスク着用での会話でも、みなさんの話す声がとても聴きやすかったのです。

 

やはり、対話するのはwebではなくて、現場の方が気持ちが波動に乗って伝わるんだな…。。。

 

などと思っていたのですが、ふと天井に目を向けると、何やら後付けで防音対策の様な施工が施されていました。

 

音が反響する室内だったので、会議室使用中止の期間に補修したのかも知れませんね。

 

みなさんの声がよく聞こえたのは、音の反響対策のお陰だったのかも知れません。

 

いま、どうしても新型コロナウィルスへの関心と不安が、気分を左右してしまうと思います。

 

自分の身は、自分自身で守ることが一番ですが、「違和感」を持った時、その直観に従ってみてください。

 

「いやだな」「おかしいな」「不安だな」と感じたら、行かない、やらない、出かけない。

 

次回は4/15(水)がまちの保健室開催日となっております。

 

「みんなと会えるかも」とテンションあげあげでいると、免疫力もアップしそうですよ。

 

そして、引き続き、「コメントリレー」への書き込みも、参加してみてくださいね♪

 

では、みなさん、どうぞご自愛ください(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タッキー (日曜日, 05 4月 2020 00:16)

    当日まで開催されるか心配でチエックしていました。当分会えなくなると思っていたので、参加出来て嬉しかったです。
    現実は 正直厳しいと思いつつの毎日ー体調管理頑張っています。栄養つけ過ぎで太ります(苦笑)

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (日曜日, 05 4月 2020 08:43)

    タッキーさんへ

    コメントありがとうございます。
    体調管理、大切ですね。
    またの再会を、楽しみにしてますね!