3/24のまちの保健室(コメントリレー)

本日開催予定でした「まちの保健室」も、中止となりました。


前回の中止の際に、ブログを更新しました。


本日も、ブログを更新しようと思いましたが、ブログのコメントを使って、皆さんの近況を、自由にどんどん書き込みしてもらえたら面白いかも…と思いつきました。

 

何度でも、何回でもコメントしていただいて結構です!

 

少しでも交流の「場」になればと思います。


と、いうことで、『まち保コメントリレー』、スタートします(^_-)-☆

コメント: 12
  • #12

    かずみー (土曜日, 31 10月 2020 10:02)

    宇野さん、この場を作って頂きありがとうございます。
    皆さん、お元気でしょうか。
    先日の作業所での、お話しです。
    かずみーは前の晩に、お世話にんさんの嫌な態度に少し苛だっていました。
    翌朝も苛だちを引きっりなから作業所にいきました。
    ここは大人ですから気を切り替えました。
    いざ現場に入ってみると、Yさんが機嫌がわるそうに感じました。
    作業中のこと。油鍋の準備ができたのでYさんが低い声で
    はーいと返事をすました。そこで、わたしが自制していた
    糸がプツンと切れてしまいました。Yさんがありがとうげざいました。と普通のトーンで言いました。私は、はーいと
    少し立腹状態で低いトーンで返事を返してしまいました。
    後で思った事。なんと自分は心が狭かったのだろう。と。
    お互いネガティブだったのでそうなってしまったのだと。
    悪い波長の法則に結果なってしまいました。
    今後はこのような事にならないようにします。
    この場をお借りしてYさん申し訳ありませんでした。




  • #11

    ニシちゃん (火曜日, 09 6月 2020 18:23)

    みなさん、お元気ですか❓

    もう直ぐ梅雨入りですね。
    私にとってとても辛い時期に突入します。

    先日Zoomに参加しましたが、上手くいかなくて終わる寸前に繋がって伝えたい事が
    言えませんでした。

    この場でまち保のみなさんにご報告させて頂きます。

    お仕事を今月で辞める事になりました。

    今年から持病による長期休暇をしてましたが、良くならず手首以外に右肩関節の腫れと痛みが症じて、この状態で仕事をする事は無理と判断しました。

    今まで持病の中で仕事をして来ましたが、
    ここでリセットして病気と向きあって過ごしていこうと、決心しました。

    でも好きな事ややりたい事はやって、ポジティブに気持ちを持つ事で、私に出来る事が見つかると信じています。

    だから、酷い痛みも耐えられると思います。

    乗り越えないと、前に歩いていけないと強く感じました。

    「これから」、「今」を活きていく❗

    とても大事な事ですよね。

    今の気持ちを述べました。

  • #10

    michi (月曜日, 08 6月 2020 14:33)

    こんにちは

    かずみー、お母さま、大変でしたね。
    そして、まちの保健室に出逢えてよかったですね。

    緊急事態宣言が解除されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    私はバスや電車に乗るのは、まだまだ怖くて乗っていないし、家でゆっくり過ごす事が多いです。
    銀行や郵便局に行くついでに、薔薇を見たりしていました。

    今は紫陽花が綺麗ですね。
    空や自然を見ると元気になります。

    7月になったら、まちの保健室やお稽古事も始まるかなぁ。

    みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

  • #9

    かずみー (日曜日, 24 5月 2020 13:31)

    皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
    今日は久しぶりに良いお天気になったので布団、掛け布団を
    干し、シーツを洗いました。
    晴天だとこころも洗われるような気がします。
    明日、緊急事態宣言が神奈川県、解除になれば良いと願っています。
    先月、母が原因不明の熱が続いたのでPCR検査を受けました
    陰性でした。
    呼吸器の持病がある為、そちらの方もレントゲン検査をしましたら小規模の肺炎でしたが入院せずにすみました。
    現在も微熱が続いているそうです。
    体も心も病気にかからず健康が一番かと思います。
    そうすると、ステイホームをしてコロナから身を守ることが今は大切な時期だと思います。
    皆さんは、どの様にステイホームライフを楽しんでいますか
    それとも苦痛ですか。
    私は、引きこもりになったこともあり家にずっといるのが
    苦痛では、ないのですが、引きこもりの時は何もする気力がありませんでした。生きることから逃げようとしました。
    ですが、今は違います。当たり前かもしれませんが、掃除洗濯をしたり作業所に通う事ができるようになりました。
    こんな日常を自分なりにくふうしたりして楽しめるように
    少しなりました。
    まちの保険室に参加してから、宇野さん皆様に出会い
    いろいろな考え方、生き方を学ばせて頂いて、こんにちの 自分がいるのだと思います。皆様には感謝しています。
    そんな私の生き方をかえてくれたまちの保険室が早く再開
    し、皆様とお会いできる日を心待ちしています。
    かずみーでした。



  • #8

    michi (月曜日, 11 5月 2020 00:22)

    外出が大好きで好奇心いっぱいなので家にいるのは苦手です。
    ピアノやお稽古事も全ておやすみ。
    なかなか練習のモチベーションも上がりません。
    やり始めると楽しいのですが。
    これって休校中の子どもたちも同じような感じかなぁ。
    桜のお花見もゆっくりはできなかったけれど、いまは薔薇が綺麗に咲いています。

    コロナに恐怖を感じ不安になるばかりで時間を過ごすのはもったいない気がします。
    今回の事もとても意味がある事だと思います。
    感染した方を責めたり、DV、虐待、争い、私は人の心が一番怖いです。
    自分ができる事をと思い、自分の気持ちを調整するマインドフルネス(瞑想)や飲食店でのテイクアウト、金額は少ないけれど、飲食店やライブハウスへのクラウドファウンディングに協力したりしています。

    早く皆さんとリアルでお会いしたいです。

  • #7

    石ちゃん (日曜日, 10 5月 2020 09:05)

    おはようございます!

    昨晩、まち保のオンラインミーティング(注:プレミアムメンバーの方限定のものです)に参加された皆様、ありがとうございました。
    コロナで人に会う機会が限られてしまいますから(出勤している方でも職場の方にしかお会いしないですよね)、まち保でお会いできなくても、
    発信できる、
    有益な情報を得られる、
    そして何より共に頑張っている皆さんの様子を知る事ができる
    (きむちゃんの言う通りほっとします^_^ 気持ちをリセットでき、明日への活力になりますね)
    そういう機会を持てて、有り難いです。宇野さん、ありがとうございます。

    さて、私自身は日々起こること、求められる事に対応するので精一杯の毎日ですが、
    (かずみー、遅くなりましたが、コメントありがとうございます^_^)
    後ろは振り返らずに、今、何をやるべきかを意識して毎日を送るようにしています。

    今回のコロナがきっかけで、得られたものもあると思います。皆さんそれぞれご苦労があると思いますが、苦労して乗り越えた時に進化した自分があるはず。良い事に目を向けて、この難局を乗り越えていければと思います。

    最後に、2点ほど、参考までに記します。
    ◆昨日の新聞に、体調確保のため、1日2〜3千歩は歩いたほうが良い。ラジオ体操などのストレッチが有効 との記事がありました。
    私も、休みの日は、できるだけ散歩や自転車に乗る時間をとるように心がけていますが、やってみると、花の綺麗さとか、今まで気づかなかった近所の様子とか、新しい発見があります。
    なかなか身体を動かす機会が無い方は、マスクは忘れずに(外は風等で普通より離れた距離でも感染リスクはあるようです。うつさない、うつされないですね)、試してみてはいかがでしょうか。

    ◆電車は意外に早い時間のほうが混んでいる印象です。どうしても使わなければならない場合には、遅めの時間のほうが、人がばらけているので、蜜が防げるのでは無いでしょうか。
    (あくまで個人的な印象です。地域的なものもあると思いますので、参考にならなければお許しください)

    それでは、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

  • #6

    きむちゃん (土曜日, 09 5月 2020 21:17)

    オンラインまち保で、皆さんのお話ができて本当に嬉しかったです
    このような状況の中でも、こうしてコミュニケーションをとれる機会を作ってくださっている宇野さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    息子が2年ぶりにイングランドから帰ってくる日を、楽しみに待っていたのに、自宅待機のことがあって、気持ちが重くなって悲しくなっていましたが、オンラインまち保が終わった時には、気持ちが楽になっていることに気づきました

    皆さんのお顔を見たら、ホッとして肩の力が抜けました。帰国者の自宅待機に向けて必要なものの情報などがありましたら、よろしくお願いいたします

    私自身は、毎日職場の子どもたちと、公園を走り回ったり、土手をお散歩したりして健康的に過ごしています。保護者が在宅勤務になっても、様々な事情で家庭では見切れないお子さんも多く、結局、毎日出勤しています。

    でも、子供たちの笑顔を見ていると、こんな状況の中でも心が癒されることが多く、私自身が本当に助けられていて、ありがたいです。

    ところでMEET早速インストールしました。ビックリするくらい簡単にインストールできました。まち保のおかげで、なんとか時代の流れにしがみつけている感じです。本当に色々とありがとうございます

  • #5

    michi (土曜日, 11 4月 2020 21:10)

    みなさん、こんばんは

    大変な状況をどうお過ごしですか?

    残念ながら高校は退学してしまった息子ですが、『デジタルイラストがやりたい、ピアノもやりたい』
    と言い出しました。
    まだ具体的には動き出していませんが、やりたい事が出てきていて、嬉しく思います。

    今日は松下幸之助さんの名言に出会いました。
    『時を待つ』の文章ですが、とても長いので興味がある方は調べてみてください。
    私にとっては自分と向き合いながら時を待つ時間かなぁと思いました。

  • #4

    かずみー (土曜日, 11 4月 2020 09:07)

    宇野さん、まちの保健室の皆さん、お元気でしょうか
    いしちゃん転職おめでとうございます。
    新しい職場は如何ですか。
    みちさんん、いつもお心づかいありがとうございます。

    緊急事態宣言が発表され作業所が4月17日まで休にです。
    4月20日から通所となりますが、どうなることやら。

    どんどん深刻になってきた今日この頃。
    手洗い、うがいに3つの密を守っていきましょう。

    ゆっくり自分を静観したり、本を読んで心を豊かにしたい
    と思います。

    美味しいものを食べて、良く寝て、良く笑って
    免疫力Upして乗り越えましょう( °∇^)]

    追伸
    待望のベースやっと購入しました。

  • #3

    いしちゃん (木曜日, 02 4月 2020 07:25)

    おはようございます!
    1日のまち保、無事に開催されたようで何よりです。

    それから、みちさん。ありがとうございます!
    こちらは無事に初出勤してきました。
    ここまでこれたのも、まち保の皆さんのおかげです。

    行ってみて、いろいろ不安はありますが、

    大丈夫

    という気持ちでのぞめば、何かが変わると信じて頑張りたいと思います。

    コロナ旋風が予想以上に猛威をふるっており、志村さんも残念ですが、
    みちさんのおっしゃる通り、現実を見つつ、落ちついて対処していきたいですね。

    今日も皆さんにとって幸せな出来事があります様に。。

  • #2

    michi (水曜日, 01 4月 2020 12:40)

    こんにちは!
    石ちゃん、放置してしまってごめんなさい。
    今日から新しい会社かなぁ。
    頑張ってください。

    コロナウイルス、とても心配ですが不安になりすぎず、現実も見つつ程よい距離感で乗り越えていきたいと思います。

    暗い世の中ですが、楽しい事や小さな幸せを一人一人が探して絶望的な気持ちにならないようにしていきましょう。

  • #1

    いしちゃん (火曜日, 24 3月 2020 11:18)

    今日は皆さんにお会い出来ずに残念でしたが、さすが宇野さん!
    会わなくても繋がっていますねー。

    今日は寒いですが、良い天気^_^
    まち保はありませんが、私はゆっくり心を整える日にしたいと思います。

    皆さんが健康で、一日も早くコロナが収束して安心な日々がおくれるように願います。

    それでは、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。。。