3/11のまちの保健室(初!開催中止)

9年前の14時46分は東日本大震災が発生した時刻です。

 

さんてんいちいち。

 

あなたの記憶にも、9年前の出来事が刻まれていると思います。

 

3月1日現在、震災による行方不明者は、2,529人と発表がありました。

ご冥福をお祈りいたします。


そして今日は「まちの保健室」が初めて中止になった日になりました。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策で、市内公共施設の閉鎖、そしてイベント等の自粛が行われています。

 

「まちの保健室」は開催中止でも、できることはある。

 

それはブログを書くこと。

 

果たして、誰が読んでくれるのかな?

 

いやいや、この考え方自体が意味のないことで、「自分」のできることをするだけ、しているだけ。

 

もし、このブログを見て、コメント欄にメッセージをしてくれる仲間がいれば、きっと私はそのコメントにお返事をすると思います。

 

その時点で、双方向のコミュニケーションが生まれ、「自分の発信」から「自分たちの発信」に変化します。

 

「自分たち」になったコメント欄を見て、さらに新しくコメントをいただければ、「私たち」に変化していきます。

 

自分を自分たち、そして私たちと出来るのは、人間だけなのです。

 

このことを、内集団バイヤスと言います。

 

ワンチームのベースとなる結束力ができます。

 

一見良さそうにも見えますが、内集団バイヤスチームは、外集団バイヤス(違う思想)チームを排除しようとします。

 

排除するという答えを出してしまうと、内集団バイヤスチームは、孤立していきます。

 

大切なことは、まず、受け入れてみる、受け止めてみてる…をしてみることです。

 

答えを出そうとしなくても大丈夫です。

 

実は、人は悩みが解決されていなくても、生きていけるようにできているのです。

 

しかし、そのことを知らない人は、生きることに辛さを感じてしまうことも確かですね。

 

何でもOK!
どんなことが起きてもOK!
例えネガティブなことが起こってもKO!

 

このブログを読んで、何か気づいたことがあれば、それはあなたのまちの保健室への、参加経験成果かも知れません。

 

多くの人は、悩みから答えを見つけようとします。

 

しかし見つけることが出来ずに、負の連鎖に入ってしまいます。

 

では、どうすれば負の連鎖から抜け出せることができるか?

 

それは、まず、悩みを問題に変換することが、ポイントになります。


※タイミングが合えば、

 

~そーだったのか!~
『悩みを問題に変える5つの方法』

 

の講演会にご参加いただければと思います。

 

え?その講演会、ぜひ参加したいでーす!と思うあなた、、、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止策で、開催中止となりました。。。


注釈:※以降の内容は、全て架空の物語です!チャンチャン♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    michi (火曜日, 17 3月 2020 00:36)

    こんにちは
    まちの保健室は中止だったけど、この日は自然の中でゆっくりお友達と素敵な時間を過ごしました。
    植物はすごいです。
    今年は花が咲いたりよもぎが出たり春の訪れは早いです。
    世界的に大変な時だけど、怖がりすぎず焦りすぎないで、冷静に収束を待ちたいと思います。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (火曜日, 17 3月 2020 15:05)

    michiさん

    コメントありがとうござました。
    充実した日々を過ごしているようで、何よりです。
    桜の開花宣言もあり、本当に春の訪れが早い2020年ですね。
    前例が無い「今」を愉しむ気持ちが、必要なのかも知れませんね。

  • #3

    さとちゃん&ボク (火曜日, 17 3月 2020 21:08)

    お久しぶりです。ブログ、読ませていただきました。「自分たち」になりましたよ!
    皆さんのことを想いながら、なかなか参加できずにいます。
    学校も休校が延長し、パワー全開の子供たちとどう過ごそうかと毎日考えながら…今日も何とか夜になりました!

    家の前の桜の木、一輪咲いています(*´∀`*)

  • #4

    こころをつなぐ平塚 (火曜日, 17 3月 2020 21:39)

    さとちゃん&ボクへ

    コメントありがとうございました!

    子どもたちとの過ごし方、親としては考えますよね~!
    息抜きにブログを見にきてくれたこと、嬉しく思います。
    もし、寝れない夜があったら、この本をおススメします。
    今だからこそ、ぜーんぶ、無料で読めますよー。
    「スタンフォード式 最高の睡眠」
    https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3601-5&utm_source=mg200317&utm_medium=email