2/27のまちの保健室(忘れない日)

今日は大切な日なんです。

 

えー、そうなの。


じゃ、まち保に参加している場合じゃないのでは…。。。

 

コロナさんの話題に世の中が騒いでいる今日この頃。

 

どんなに世間や周りが騒いでいたとしても、きっとあなたには「忘れない日」があると思います。

 

あなたにとって、「忘れない日」とは、どのような日ですか?

 

その日は、嬉しい日ですか?

悲しい日ですか?

楽しい日ですか?

悔しい日ですか?

 

きっと、コロナさんのことは、いづれ忘れてしまい、「あーそんなことあったね」と、サーズさんや鳥インフルさんと同類になる日が来ることでしょう。

 

このようにいづれ忘れてしまう日は、その出来事に「心を亡くす」ので、忘れてしまうのです。

 

忘れない日とは、その出来事に「心を亡くさない」、言い換えれば、「思いを強く持っている」状態だと思います。

 

「今日は夫の命日なんです」

 

命日とは、人が死亡した日のことです。

 

命日のことはもちろん理解されていると思いますが、「死亡」とは、「死を亡くす」と書きます。

 

誰もが「死」という恐怖感を持つであろう感情を、「亡くしてしまう」とは、なんて安心させてくれる言葉なのでしょう。

 

「命忘」という言葉は存在しませんね。

 

「命日」とは、命の日。

 

亡くなったのに、命の日。

 

旦那さんが亡くなってからの色々な思いを聴かせてくれて、参加者みんなで感想を交換しました。

 

みんなの感想に、「旦那さん」の存在を感じさせるメッセージがたくさん出てきました。

 

真面目な方だったのですね…

恋愛がいいとは限らないかも…

本来頼りたい人が居ない状況での子育ては大変ですよ…

一生懸命生きてらっしゃってすごい…

などなど、、、。

 

感想交換の間、旦那さんは確かにまち保に居たような気がしました。

 

旦那さんは、幸せ者ですね。

 

奥さんが、こうしてあなたのことを話すことで、あなたの生きた証を証明してくれるのですから。

 

これからも、最愛の奥様のことを、ずっとずっと見守っていたあげてくださいね。

 

あっ、それから、最後に、、、。

 

まち保に参加されるなら、今度は入り口から入室してもらえると助かりまーす。

 

まさか、天井の空調からいきなり出て来られるから、みんな驚いてましたよー。

 

以後、気を付けてくださいね~(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    michi (木曜日, 27 2月 2020 22:25)

    ありがとうございます�
    嬉しいブログでした。
    最後の一文には大笑いしました�

    コロナウイルスで大変な時期に大笑いさせていただきありがとうございます�

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (金曜日, 28 2月 2020 07:43)

    michiさんへ

    コメントありがとうございました。
    いやぁ、本当に驚きましたねぇΣ(・□・;)
    michiさんからも、きちんと指導しておいてくださいね~♪