10/9のまちの保健室(感謝を伝えたくて!)

今日のまちの保健室は、いつもながらたくさんの話題をみんなで考え、応援しあうことができました。

 

それぞれの話題を、本に編集してみると、こんなタイトルがいいのかな…。

 

感謝!みなさんのおかげです!
介護業界のあるあるヤミ話!
初めましてウルトラマンガイヤです!
助けて!パワハラ対策どうしたらいいかな大作戦!
色々な人がいて大変なのよ物語!
必見、ネガティブ感情飛んでいけぇ!
えっ?そこだけ切り取りますか事件簿
ヘルパーさんどこどこ捕物帳!

 

これらのタイトルは、興味を持ってもらいたくて盛っていますが、実際に何かを学ぶ時のテキストの目次が、これらのタイトルだったら、なんか面白そうに感じませんか?

 

どんなものでも、「どう伝えるか」がとても大切で、専門用語でレトリック(効果的な言語表現の技術)と言います。


このレトリックを考えるときには3つの大切なことがあると、アリストテレスは、言っています。


アリストテレスさん…、そう、伝え方には長い歴史があるんですね!

 

では、その3つとは


論理(ロゴス)…理系系思考
感情(パトス)…文系系思考
徳 (エトス)


です。

 

この3つをどう組み合わせて、人に思いを正確に伝えられるか、心を動かせるかという要素になります。

 

ちょっと、専門的なお話になってしましましたが、実は今日のまちの保健室に論理や感情ではなく、ただただ「徳」をお話してくれたお仲間がいました。

 

この場所があって、自分が成長できました!
みなさんが話を聴いてくれて、温かいメッセージをいただけたから、随分と体調も良くなり、考え方も前向きになりました。
最近、仕事が忙しくてなかなか顔を出せないけれど、一言、みなさんに感謝の気持ちを伝えたくて…。
11時には仕事に戻らないといけないのですが、どうしても「ありがとう」を伝えたくて!

 

そうです、感謝の気持ちだけを伝えに来てくれたのです♪

 

私は、嬉しくて嬉しくて、感動して、心の中で大泣きしてしまいました。

 

そして、なんという「徳」のお話だろうと、感激しました。

 

「徳を積む」という言葉があります。
これは、自分の願いのために日々善行を積んで生きることを指します。

 

この「徳」には二種類あります。
それが、陽徳と陰徳です。

 

陽徳は日の目を見ることです。
陰徳は、人知れず、誰にも感謝されなくても、褒められたりしなくても、その行いをやり続けることです。

 

私は、「徳」にこそ、その人のお人柄や信念、そして人間力の大きさが現れてくるのではないかと思います。

 

いつか、みんなで「徳」の学びを深めたいな…などとも思いました。

 

そうそう、そのような学びの質を高める応援型生涯学習コミュニティーを、こころをつなぐ平塚でやろうと、「MACHIHOプレミアムメンバー」を集うことにしました。
詳細は、ここを見てください。


2020年1月スタートですので、人生100年時代のいま、一緒に応援しあっていきましょう!

 

本日も、バリエーション豊富なお話で、私も一緒に学ぶことができました。

 

本当に、感謝です。

 

あっ、最後に、今日は新しいお仲間が3名増えましたよぉ~♪

 

まちの保健室に足を運んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

感謝!ありがとう!サンキュー!また、お待ちしてまーす☆

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    マスター (水曜日, 09 10月 2019 20:27)

    とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
    得るものがたくさん!
    また遊びにいきますね。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (水曜日, 09 10月 2019 21:12)

    マスター♪♪♪
    コメントありがとうございました。
    得るものがたくさんあって良かったです。
    それって、始まる前のお菓子の儀式じゃないですよね(笑)
    ぜひ、また時間が合う時があれば、お待ちしております!

  • #3

    タッキー (木曜日, 10 10月 2019 15:48)

    初めてコメントします。
    参加させていただいた事が出来て ブログを読んで 再度感謝と思いました!

    私の為に 集まってくれたかしら!と思うほど 得たものが大きかったし 楽しかったです。

    ありがとうございました!

  • #4

    せいちゃん (木曜日, 10 10月 2019 17:36)

    昨日は、ありがとうございました�

    参加してみて、人の役に立てる喜びと
    受け入れてもらえるという安心感、
    みんなが僕の為に考えてくれる
    贅沢感やありがたみを感じました。

    宇野さんに笑顔を褒めてもらった事、
    嬉しかったです☺️

    徳のお話を拝見して、僕は陰徳タイプ
    だと思いました。

    今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • #5

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 10 10月 2019 19:28)

    タッキー♪♪♪

    初コメント、とって~も嬉しいです!
    タッキーの仕事での「徳」が、全てこの日に引き寄せをしたのかも知れませんね!
    タッキーの神回(会)になっていたら、これほど嬉しいことはありません。
    また、一緒に神回(会)を作って行きましょう!
    こちらこそ、よろしくお願い致します(^_-)-☆

  • #6

    こころをつなぐ平塚 (木曜日, 10 10月 2019 19:38)

    せいちゃん♪♪♪

    コメント、ありがとうございました。

    まちの保健室に参加いただき、贅沢感やありがたみを感じてくれたこと、とっても嬉しいです。
    せいちゃんの参加者へのメッセージも、みなさん贅沢感やありがたみを感じてくれていたと思いますよ~!
    せいちゃんの知(エビデンス)を、またアウトプットしに来てくれたら、嬉しいで~す♪