11/28のまちの保健室(かわす術)

みなさんの周りに攻撃的な人たち、いませんか?


最近は、先が見えない不安から、自分を守ろうと攻撃的になる人が増えています。


私は、職場のコミュニケーションで企業様の悩みを聴く機会があります。

 

まじめな人ほど、めんどうな人に反応してストレスを抱えてしまうものです。

 

私は、セミナーなどでよくこんなことをお伝えします。
「適当で無神経、思いやりが無くて外交的な人は、ストレスを抱えませんよー」
みなさん、このような人になりたいですかぁ???

みなさん、ストレスは抱えたくないかど、こんな人にはなりたくないと言います。
それは、そうですよね!

 

しかしながら、適当で無神経な人は、めんどうな人をサラリとかわし、もっとテキトーにつきあっていたりします。


だったら、サラリとかわす術を身につけようというのはいかがでしょうか?

現実の世界では、「うまく逃げること」こそ、生きるための重要なスキルのひとつだと思っています。

 

攻撃してくる人の特徴は、


自分の存在を示したい
自分が1番だと思っている
自分に悪いところはない
他人の幸せが面白くない
常にイライラしている
こんなところでしょうか…(-_-;)

 

では、かわす方法として自分の存在を示したい、1番だと思っているひとは、その背景には、きっと何かに怯えているはずです。
それが何なのか、「観察」してみることで、相手の弱味が見えてくるかも知れません。
その弱味を、自分ひとりで楽しむ!!!

 

自分には悪いところがなくて、他人の幸せを喜べないひとなどからは、離れた方が良いですね。
そのようなひとと一緒にいると、自分までちぃ~さい人間になってしまいます。
離れるや避けるは、立派な防御策スキルです。
すべての人に好かれようなどと思わなくて大丈夫!

 

そして、「戦わずして勝つ!」です。
気にしない、スルーする、相手にしない、アウトオブ眼中の精神を持つこと。

 

いかがでしょうか?

 

それでも、まだ攻撃してくるひとのことを思うと気が収まらないと言うのであれば、「まちの保健室」にいらしてください。
心強い仲間が居てくれることを感じることで、心がスゥーと落ち着きますよ!

 

本日もたくさんの方々のご参加、本当にありがとうございました。

 

みなさん、風邪にはくれぐれも、ご注意くださいね♪