6/21のまちの保健室(人生楽しめていますか?)

 自分の人生を語る時に、その人生を好きと言えるかどうかは自分次第だと思います。


 人生、いろいろなことが起こります。「自分の人生が好き」と言えない人は、もしかしたら他人の人生を変えるために、自分の時間を費やしていませんか?


 人は、自分が変わろうと思った時にしか、変われないものです。だから、誰かを変えるために自分の時間を費やすのは、費やした分の成果が出てこないほど、ストレスが溜まっていくものです。

 

 人生を楽しんでいるように見える人、いますよね!たとえそう見えても、そこにはその人なりの努力があるものだと思います。


 今日も、様々な名言が出た中で、「悩み」に関しての名言です。
-悩んでいても、何も変わらない-
-悩めることも、ひとつの才能だ-
 笑い声とともに、明るくメッセージをくれたその笑顔になれるまでには、相当の苦労や心労、悲しみや挫折などがあったことでしょう。


 人は何か「悩み」を持った時には、本を読み、講演会やセミナーに通い、色々と模索しながら「悩み」を解決する答えを見つける旅に出ます。その旅の途中で、この旅は誰のためにしている旅なのかな?と考えることができると良いですが、なかなか自己分析することができません。何故ならば、他人のために時間を費やしていることに気づいていないからです。


 それでも、旅の途中でどんな人と出会うかが、その人の人生を変えることがあります。だから旅に出ることは悪いことではないです。

 

 終わりの見えない旅は疲れてしまいますが、人との出会いで「私は他人を変える努力をしていたのかな?」と気付けることで、同じ状況でも違う世界が見えてくる可能性が出てきます。そして、「自分をもっともっと楽しまなくちゃ!」と思えたら、きっと全てが好転していくことでしょう。何故ならば、「楽しそうにしている人」は、周りも楽しくする力を持っているからです。

 

 自分以外の人の将来や未来の心配をするより、自分の将来や未来をどうするかに思いっきり時間を費やしてみてはいかがでしょうか?自分に使った時間は必ず「成長」と言う形で答えが返ってくるものです。


 「優しい人」ほど、人のために自分の時間を使う傾向があります。決して悪いことではありませんが、「優しい人」の度が過ぎると「お節介」になります。人のお節介をするより、自分自身を優しくしてあげると良いですね!

 

 他人を変える努力をするより“どう付き合うか”を考え、自分自身にたくさんの時間を費やしましょう!宝塚に熱狂するも良し、自分のメンタルをもっと強くしたいと勉強するのも良し、雨風が強く天候が悪かろうが「まちの保健室」に来るもの良し!そうです、みんな自分にたくさんの時間を使ってください。

 

 変わらない人は変わらないので、その人に割く時間はもったいないです。時間は無限ではありません。有限である時間をたくさん自分に費やせば、いつの間にか自分も周りも「変化」しているかも知れません。

 

 もしかしたら、私だけ楽しんで良いのかな?大丈夫かな?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね!?「楽しめている人生」には、その人にしかわからない努力があるとお伝えしましたが、その努力にはもれなく「感謝の気持ち」が付くようになっています。


 感謝の気持ちとは、「ありがとう」ですね。そう、有難う!です。山あり谷あり(難)がある(有)で、有難うです。「感謝」の字には、‘謝る’と言う字が含まれていますね。だから大いに「楽しめている人生」を過ごしてください。私たちは色々な人たちに、たくさんの迷惑を掛けながら生きているのですが、感謝することで、ちゃんと‘謝る’ことをしているのですから!

 

 さぁ、今日からでも遅くない、自分の人生を大好きになりましょう♪