2/9(火)のまちの保健室

 今日のまちの保健室は、けっこうたくさんの爆弾トークが飛び交いました!本日ご参加いただいた方々は、爆弾トークがドリフネタのようになり、素敵な笑いの空間を作り出しました。私は、いかりや長介さんの気持ちになっていました!(^^)!
 「このイライラなんとかしたい…」と言う声がたくさんありました。イライラを作り出してるのは、○○なので、この○○をどうにかしたいと言う感じで、お話に花が咲きました。そして、素晴らしい法則が発表されたのです。
 文字にして表現すると、イライラを作り出す○○に、同情することで、見方を変化させて、「あれ!?私ってすごいじゃん!」と自らモチベーションを上げる手法です。
 この法則は、心理学的にも理にかなっています。自分と相手の立場を変えて感情を感じてみるエンプティーチェアーを言う手法です。知らず知らずのうちに、この手法で意識変革が起こっていたと言う事です。ただし、このような内容の文献を読んだとしても、あまりピンとは理解できないと思います。
やはり、体験談、経験談からの学びが一番心に響くのではないかと思います。
 みなさん、色々と日々頑張られているお話を今日もたくさんしていただき、私もとても嬉しく感じています。空気を作る仕事が私のまちの保健室での仕事です。今日もスッキリして帰っていただけたと思います。何より、本日初参加の方も、始めと終わりでは顔つきが変わっていて、とても穏やかに感じました。
 次回のまちの保健室は、2月23日(火)10時からです。ご都合がつきましたら、遊びに来て下さい!