1/13(木)のまちの保健室

 2016年最初のまちの保健室に、お越しくださりありがとうございました。
 この世のいかなる成功よりも大切なもの…、それは家族関係なのかも知れません。
 今日のまちの保健室のキーワードは、一緒に過ごす「時間」をみなさんで共有しました。
 子どもの独立、子どもと一緒に見たアニメ、年末年始に帰宅した子どもと見た初日の出、家族で過ごすスキー旅行など、子どもとの寄り添う時間から湧き出てくる感情、嬉しさや淋しさ、そして成長を実感する想いなど、「いま、ここ!」の気持ちが大切なことを学ぶことが出来ました。
 「いま、ここ!」とは、子どもに対しても、自分に対しても「大丈夫!」と念ずること!念と言う字は、今の心ですからね☆この気持ちを、親が持てると、家族関係はより良いものになって行くかも知れません。残念ながら、親の価値観で子どもが辛い思いをしていることを気づけない親も多くいます。子どもの気持ちを汲む大切さを、ぜひとも学んでもらえればと願うばかりです。
 今年も、まちの保健室は「家族関係」をより良くするキーワードがたくさん出てくると思います。おしゃべりをして、悩みをみんなで共有し、悩みの解決の糸口を得られる安心安全な時間を提供していきます。どなたでも参加できる「まちの保健室」、次回は1月28日(木)の10時です。