6/9(火)のまちの保健室

 天気予報では、午前中は雨と言う予報でしたが、明け方降っていた雨も上がり、「まちの保健室」への道中は、傘をさすことはありませんでした。今日参加された方の中で、傘をお忘れになった方がいらっしゃったので、活動センターに預けてもらっています。お心辺りの方はセンター窓口で「こころをつなぐ平塚の‘まちの保健室’で傘を忘れました!」とお伝えください。ちゃんとわかるように、保管していただきました(^_-)

 さて、今日は、宇野努さんの隣の、〇〇さんの隣の、◇◇さんの隣の、△△さんの隣の、◆◇です!よろしくお願いします(^^)/(パチパチパチ!!!)で始まりましたね♪。チェーン自己紹介にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 今まで伝えることが出来なかった気持ちを初めて伝えることができた爽快感!、笑顔がステキなどと今まで言われたことがなくて恥ずかしくて照れてしまったり!、自分でココまでとルールを決めて割り切ったのに、気持ちが割り切れてなかったり、日々の子どもとの接し方に悩み、あるいは少しの変化に喜びを感じれたり、小学生の試験の解答に心が温まったり、家事は仕事なのか、それとも家族へのボランティアなのか、親だから子どものことを心配して色々と考えるけど、考える前に受け止めるってこと、頭では解っているんですけど…、などなど、色々なお話を皆さんでシェアしました。

 私は、友人宅の家に泊めさせていただいた時に、友人のお母さんが朝食を作ってくれたことに「ありがとうございます!」と素直な気持ちを持つことができました。それなのに、自分の母親には、「いただきます」と「ごちそうさま」は言ってましたが、「ありがとう」の気持ちはありませんでした。きっとそれは「あたりまえ」なことだと思っていたのです。母親に「学生時代、ご飯やお弁当を作ってくれてありがとう♡」と伝えると、「なによ、今更、気持ち悪いねぇ~」と言いながら、笑っていました。社会人になって8年目の出来事です。普段「あたりまえ」と思っていることに「感謝」が生まれてくると、少し幸せな気分になったことを思い出しました。(私は、こんなお話をしましたよぉ~♪)


 次回は6月24日(水)の10時からA会議室です。たくさんの方が参加されても、大丈夫なように、机の配置なども工夫しようと思います。ゆったり、リラックスできる環境作りは、とても大切ですからね!

では、今日は、少し窮屈になってしまって、ゴメンナサイ!それでは、次回お待ちしております(^^)/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    michi (火曜日, 09 6月 2015 21:29)

    今日もいろいろなお話が聞けた事、初めての方、ひさしぶりの方と同じ場所で話題を共有できた事に感謝です。
    私自身もまちの保健室に出会って約1年。昨年の今ごろの出会いがたくさんあって、今、私の支えになっています。これからもよろしくお願いします。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (火曜日, 09 6月 2015 23:00)

    michi へ
    michi さんと出会って1年が経ったのですね。
    きっと、michi さん自身が色々とアクションを起こしたから、たくさんの出会いがあったと思います。そして、それらを『ご縁』に繋げたのはmichi さん自身だと思います。 素晴らしいことだと思います。きっとmichi さんが「まちの保健室」に居てくれるだけで、ホッとしてくれる参加者もたくさんいらっしゃると思います。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね(^^)/