4/7(火)のまちの保健室

 新しいことを始めるにあたってのスタートをどのように迎えますか?縁起を担いだり、何か思い入れのある記念日に合わせたり、全く気にしない人もいるかも知れませんね。今日はスタートにまつわる話から、スタート(?笑)しました!

 スタートの話では、まちの保健室@藤沢も始動したことをお伝えしますね。他エリア開催日をここのHPでも情報として載せて発信しようと言う話もできて、早速追加してみました。各地域の詳細情報をリンクさせてお伝えできるようにしたいと思っています。(各地域のまちの保健室主催の方々、開催日程が解るリンク先をそれぞれのHP(?)に記載しておいてくださいね!)

 そして、子どもたちに「戦争」や「飢え」や「死」などのことをどのように伝えるのが効果的なのか、人と違うことを嫌う人目を気にする生き方の生きづらさ、「間違い」と「違い」の話など多岐な話題から、最後は、つんくさんの「自分にしかできないこと!」のメッセージをみなさんで共有しました。気づくのに早いも遅いもありません。今できることを、少しづつでも良いので続けていきましょう!

 それでは、また次回のまちの保健室で、お会いしましょう!次回は4/21(火)10時です(^^)。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永倉知佳 (水曜日, 08 4月 2015 14:29)

    今回も、ゆったりとしたいい時間を過ごせました。
    子ども達に戦争や命の大切さを伝えていくには…とか、間違えと違いの話など、改めて考えさせられることも多かったです。
    人生にかかった「呪い」についても・・・!
    また5月に参加させてください。

  • #2

    machiho (木曜日, 09 4月 2015 11:03)

    永倉さんへ
    色々なお話をしてくださり、ありがとうございました。
    みなさんとおしゃべりすることで、頭の中の整理ができてくることもありますよね。いつでもお待ちしておりますので、また遊びに来てくださいね。
    コメント、ありがとうござました!