10/24のまちの保健室(嫌な感情の処理方法)

今日のまちの保健室で出た話題に、嫌な感情をどうみなさんは処理しているのか、苦手な人への対応方法などの問いが出ました。

 

誰もが同じようなストレス経験が、あると思います。

 

私は、あるものを題材にして、3つの対処法をお伝えしました。

 

ひとつは、ストレスの元となるものを断つことです。

これができれば、スッキリしますよね

しかし残念ながら、世の中そう甘くはありません。

 

ふたつめは、耐性を付けることです。

ストレスと言う負荷が掛かった時に、耐えられる精神力や心の強さを身に付けることです。

これはスキルを身に付ければ、誰もがストレスに対して活用できます。

必要なのは、そのスキルを身に付けるための学びです。

 

みっつめは、そのストレスを吐き出すことです。

ひとりで悩みや負の感情をため込まず、正直な気持ちを人に聞いてもらうと言うことです。

まちの保健室は、とてもベストな場所かも知れません。

 

さて、ここでクイズです。

私はこの3つの対処法を、何を題材にしてお伝えしたと思いますか?

3択です。

次の1~3からお選びください。

 

1)行動心理学

2)天気図

3)ダム

 

これかな?と思ったあなたの回答を、コメント欄でお待ちしておりますね♪

 

もちろん、本日参加してくれたあなたの回答も、お待ちしております!